事務職・中途入社

お届けするのは、ご満足いただける提案。得られるものは、お客様の笑顔と信頼。

2010年入社 T.Oさん

東北営業所
T.O

社員インタビュー
事務職 東北営業所 T.O
事務職 東北営業所 T.O

業務内容

製品の受注から出荷・売上までのデリバリー業務全般を担当する営業事務が私の仕事です。
製品に対するお客様からの問い合わせにお応えしたり、ご提案を行ったりと、業務は多岐にわたります。数年前に総務部から営業事務に職務転換をしました。

01.インタビューInterview

前職の経験を存分に活かしたい
前職では仕入業務と秘書・経理業務に携っていて、経理の知識をもっと深めたいと思い、転職活動中に当社の総務部が社員を募集していることを知りました。家からも距離が近いこともあり門戸を叩いたのです。(当社では総務部が経理をしています。)
総務部であれば、前職と同じメーカーであり、秘書など総務全般の業務にも経験を活かして貢献したいという意気込みで入社しました。
人材育成に全社員が参加する会社
入社前から、研修や資格制度に力を入れている会社と聞いていました。実際に入社直後からテキスト研修などが始まり、総務部配属であっても他の社員と同様に工場研修なども受けました。
若手社員向けの研修では、自らが委員会メンバーに加わり、研修内容の計画から当日進行の担当なども務めます。資格試験でも社員が審査委員になるなど、人材育成に全社員が関わり取り組んでいる会社です。
事務職 東北営業所 T.O
営業事務で知った報・連・相の大切さ
東北営業所の開設に伴い、総務部から営業事務に職務転換しました。恥ずかしながら総務部時代は自社製品に関して無知で、製品知識やデリバリー業務を一から覚えていきました。
知識も経験も足りないままスタートし、最初はわからないことばかりで戸惑いの毎日でした。営業の先輩にフォローしていただき、迷った時は他部署の営業事務に電話で相談したりすることで対処。問題に直面したら一人で抱えこまず、報告・連絡・相談することの大切さを学びました。
もっとお客様にご満足いただけるように
現在、営業事務の応対力向上として、社内で事務に従事しながらも、電話でお客様に最適なご提案ができるような「事務営業」活動を行っています。
様々な問合せに迅速・丁寧に対応できるよう、研修や資格制度を設けて日々知識の向上に努めています。
お客様にご満足いただける提案力を磨き、お客様にとって有益な情報をご提供できるよう委員会活動で情報を収集しながら進めています。
事務職 東北営業所 T.O
事務職 東北営業所 T.O
東北の恵み、人とのふれあいを満喫
趣味はスキーです。スキーで知り合った仲間と旅行に出掛けたり、日本酒イベントに参加したりと、東北を心ゆくまで楽しんでいます。

02.一日の流れFlow

  • 9:00
    出社、朝礼、メールチェック
  • 9:30
    受注業務・デリバリー
  • 12:00
    昼休み
  • 13:00
    事前資料作成など
  • 15:00
    委員会ミーティング
  • 16:30
    出荷業務
  • 17:45
    退社

03.今までとこれからCareer plan

  • 1年目

    総務部配属で、主に入金処理や現金管理を担当。
    「めざまし委員会」という朝礼活性化のメンバーに参画。

    2年目

    リース管理を任され、耐用年数が経過している機械は再リースの見直しを図る。
    保険の見直しも同時に進め、設備に関わる保険以外にも、従業員の福利厚生を目的とした新しい保険加入も導入。

    3~5年目

    給与処理を担当。初めての経験でプレッシャーもあったが、責任とやりがいを持って職務にあたる。
    時間有給制度も導入され、システムの変更にも柔軟に取り組み対応。

  • 現在

    本社の総務部から東北営業所の営業事務に異動。開設の挨拶回りからスタートし、お客様との信頼関係を構築し、日々デリバリー業務に注力。
    新製品説明会では、新製品のネーミングやカタログの改版から携わり、本番の説明会でもお客様に十分な会社のアピールができるよう努める。

    これから

    「昇格チャレンジ」を経て主任に昇格。
    今後は自分の営業所だけでなく、視野を広く持って、“事務営業”を担う社員全体の底上げに関わっていきたい。

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